フリーランスに必見!!やっておくべき手続き

今回は、フリーランスの方、フリーランスを目指している方は絶対に見てほしい!! やっておきたい手続きを説明します。 「フリーランスになるときってどんな手続きがいるんだろうか?」 って思ったことありますよね。色々と面倒くさそうって思ってる方が多いと思います。ですが実際には家に居ながらできる手続きがほとんどになります。 ※はじめに、【開業届けを出す】 事業を始める時点で必要になります。わたしは「開業フリー」という無料ツールで作りました。   税務署に行かなくてもオンラインで提出までできます!特に主婦の方にとっては保育園に子どもを預ける時に必要な「勤務証明書」のかわりになる大切な書類になります。 開業届けって凄くめんどくさそうに感じますが「事業になること」をやっていれば収益の少なさは関係ありません。 「稼いでます!」の証明ではなく「仕事です!」の宣言みたいなイメージです。 開業届けを出すメリット ・節税 開業届けを出す事で「青色申告」が使えるようになります。仕事に使うものを「経費」にできます。 在宅フリーランスの場合であれば、インターネット費や家の電気代、パソコン周辺機器にかかったお金も経費として扱う事ができるので、収入から経費を引いて税金を抑えることができます。 口座と経費用カード をプライベート用とは別に作ることをオススメします。 【経費になるもの】 ・iPhoneiPadなどの端末 ・電気代 ・家の電話代 ・携帯代 確定申告をする時に経費を計算すると思うので、プライベート用とわけると分かりやすいです。